Enjoy with Balcony

憧れバルコニーをたのしむ

お手軽バルコニーDIYで家時間をもっと快適に

日中は暖かな日差しが降り注ぎ、心地よいこの季節。お出かけにぴったりな時期ですが、テレワークの推奨などから、これまで以上に自宅で過ごす時間が増えたという方も少なくありません。室内にいる時間が増えると、気分転換に外の光や風を感じる時間が欲しくなるもの。そんな家時間が増えた今、身近に「外」を感じられる場所として注目されているのがバルコニーです。

手早く印象を変えるならラグがおすすめ

しかし、これまで物干しや物置としてだけバルコニーを使っていた場合、生活感があり過ぎて、なかなかアウトドアリビングと呼べる場所にするのは難しいですよね。しかもマンションでは、部屋もバルコニーも自由に広げることはできません。「もっと手っ取り早く、自宅を広く使えるアウトドアリビングが作れるといいのに」。そんな方におすすめなのが、ラグを使ったバルコニーDIYです。

with Balconyでは以前から「バルコニーにラグを敷こう」という記事で、手軽にバルコニーの印象を変える方法やおすすめの素材などをご紹介していました。ラグはサッと1枚敷くだけで簡単にバルコニーの雰囲気を変えることができます。しかし一方で「生活感が抜けきれず、なんだかイメージと違う」「地べたに座っているようで落ち着かない…」といった声もお聞きします。なぜでしょうか?

落ち着かない理由は「床」にあるのかも

ラグを敷いてもなんだかぱっとしない理由として、「足元が整っていない」ことが考えられます。部屋には畳やフローリングなど、足元を心地よくし、くつろぎ感を与える床材があります。しかしバルコニーにはコンクリートや防水シートなど機能的な床があるだけで、くつろぎ感を与えるような足元になっていません。さらに築年数が経った傷みや汚れがあることで、せっかくのきれいなデザインのラグが引き立ちにくく、くつろぎを感じる空間に変わりにくいのです。

バルコニータイルを敷いてみよう!

そんなときにおすすめなのが、バルコニータイルを敷いてみること。DIY気分でバルコニーにタイルを敷きつめることで、バルコニーに溜まった汚れや傷みを上から隠すことができます。さらにタイルがあることで、リビングとバルコニーに視覚的な連動感が生まれます。リビングが外まで広がったように感じるので、お部屋に長くいても閉塞感がありません。

また、バルコニーをアウトドアリビングとして活用することで、リビングなど室内空間をより広く使うことができます。タイルの上からならラグを敷いてもチェアやクッションを置いても馴染みが良く、バルコニーがお部屋のようなくつろぎ空間に生まれ変わります。

クレガーレなら、もっと家時間を楽しめる空間に

バルコニーを整える床材には、セキスイのクレガーレシリーズがおすすめ。高級感を演出する300角の大判タイルはラグやガーデンファニチャーを引き立たせるだけでなく、バルコニーをワンランク上の空間に仕上げます。上質なタイルの質感によってリビングとバルコニーが空間として同じレベルになって広がり、まさにバルコニーが「アウトドアリビング」に生まれ変わります。

そしてクレガーレでバルコニーを整えたあとは、思い思いに空間を活用しましょう。いつもは室内で行っていることも、暖かな日差しが降り注ぐバルコニーでなら、また違った心地よさを味わえます。これまでにはなかった充実した家時間を楽しめるようになりますよ。

【リフレッシュのためのヨガスペースに】

在宅勤務が増える一方で、体を動かす時間が減っている方はヨガスペースとしてバルコニーを活用するのはいかがでしょう。専用のマットを1枚用意するだけなので、終わったあとの片づけもラクラクです。もっと本格的に体を動かしたい方は、バルコニーをジム代わりに使うのもおすすめです。

▶詳しくは「バルコニーでジム活」の記事をチェック!

 

【家族でお手軽なおうちピクニックも】

休日に家族で遠出できないときは「おうちピクニック」はいかがでしょうか。自宅で作った料理やケータリングの食事だけでも、バルコニーがいつもと違った空間に。また広いルーフバルコニーがある場合は、砂場やビニールプールを用意してちょっとした遊び場にすると、自宅で退屈しているお子さまも大喜びで盛り上がるかも?

▶詳しくは「ルーフバルコニーのメリットを活かそう!」の記事をチェック!

【オープンなワークスペースとして】

在宅勤務で気分が乗らないときは、バルコニーで仕事に取り組むのはいかがでしょう。開放感のあるバルコニーで仕事を進めると、新しいアイデアが浮かんでくるかもしれません。自分だけのワークスペースとして、空間コーディネートにこだわるのもいいですね。例えば、白を基調としたコーディネートなら、スタイリッシュなスモールオフィスのような空間に。室内のようにバルコニーを自由に模様替えするのもおすすめです。

▶詳しくは「プロがおすすめ!使えるバルコニーアイテム3選」の記事をチェック!

皆さんもバルコニーを上手に使って、これからの家時間をより快適に過ごしてくださいね。 

バルコニータイルのお見積りやサンプルをご希望の方はこちら

わが家に合うバルコニータイルを探せる「バルコニーシミュレーション」はこちら