Enjoy with Balcony

憧れバルコニーをたのしむ

運気を高めるバルコニーで新生活を始めよう

進学や就職、転勤などで新生活が始まるこの時期。新居での暮らしを充実させるため、インテリアのコーディネートを考えている方や、家具の買い替えなど模様替えを行っている方も多いのではないでしょうか。

なかでもご新居のコーディネートを検討する際に参考にされることが多いのが風水。新生活での運気を高めるため、風水インテリアの考え方を意識してアイテムや配置する場所を決めている方も少なくないと思います。 

 

風水とは、目には見えない気の流れを利用して、暮らしをより良くするための考え方。そのためマンション生活では、外と内をつなげる場所であるバルコニーも、運気の通り道になる重要なスポットになります。今回は、風水の考え方を取り入れながら、運気を高めるためのバルコニーのコーディネートについてご紹介します。

運気を整える基本は「お掃除」から

プラスの運気が清潔な場所に集まるというのは、風水の基本的な考え方。そのため、バルコニーで風水を考えるときも、最初に空間が清潔かどうかをチェックしてください。

風水では、湿気・汚れ・ホコリは邪気と見なされます。バルコニーが汚れたままで、砂やほこりがたまっていると運気が流れにくく、風水をマイナスにしてしまいます。室内と比べてつい後回しにしがちなバルコニーのお掃除ですが、定期的に行えばさほど汚れはたまりません。手軽にきれいをキープして、良い気が通りやすい空間にしましょう。

 

また、欠けた鉢植えや空の容器など使わないものを置いている場合も、バルコニーのお掃除に合わせて撤去しましょう。不完全な状態のものや壊れたものを放置していると、せっかくの運気も育ちません。すっきりと撤去することで室内からの見た目も快適になり、運気を整えることができます。

▶バルコニーの詳しいお掃除方法はこちらをチェック

バルコニーにグリーンを飾るときのポイントは?

バルコニーに色鮮やかなグリーンを飾って癒しの空間をつくりたい方は多いですよね。風水的にもグリーンはマイナスの気を吸収して、プラスのエネルギーを発するので、運気アップにつながる心強い存在です。ただし、風水では自然のものからエネルギーが発生すると考えられているため、できるだけフェイクグリーンではなく本物の植物を飾りましょう。

 

葉が丸みを帯びたグリーンは穏やかな気を発すると言われています。心を落ち着かせる効果が期待できるので、バルコニーでくつろぎたい場合にぴったり。たとえば、フィカスベンガレンシスやモンステラは初心者の方でも育てやすいのでおすすめです。

▶バルコニーをおしゃれに見せる観葉植物を知る

またグリーンを植える鉢やプランターは、高さや大きさ、素材などを揃えると良し。さらに左右対称に飾ることで、ばらつきのない整った印象になり、よりリラックス効果を高めることができます。

眺めて「心地良い」と感じられる空間に

室内とのバランスを考えるとGOOD!

室内はお気に入りの家具でコーディネートしているけれど、バルコニーは入居したときのまま…という方は多いもの。殺風景なバルコニーとおしゃれな室内は、見た目のギャップがが大きいため、室内から眺めたときにちぐはぐした印象を与えてしまいます。

風水では、目に入る情報を整えることが大切だと言われています。眺めたときに「心地良い」と感じることが運気の向上につながるので、バルコニーもおしゃれにコーディネートして室内との調和を高めましょう。たとえば、アウトドア家具や小物を選ぶ際は、色や素材・形に統一感を出してバランスを整えることが大切です。

 

照明も積極的に取り入れて

暖かい日が増えてくると、バルコニーで過ごす時間も増えてきます。たとえば夕焼けを眺めながらリラックスタイムを過ごしたい方なら、足もとやグリーンをやさしく照らすランタン風の照明を置くのもおすすめです。

 

風水でも照明は運気アップにつながるアイテムとされています。オレンジがかった温かみのある電球色でバルコニーをライトアップすると、室内から眺めたときもホッと安心できる癒やしの空間になり、良い運気を招くことができます。

室内と調和するタイルで居心地と運気をアップ!

グリーンやアウトドアグッズを置くだけでも、運気を高めるバルコニーづくりはできますが、せっかくならバルコニータイルも合わせてはいかがでしょうか?

バルコニーの中で面積を大きく占める「床」が変わると空間の印象が大きく変わり、室内からの景色も華やかになります。また、バルコニータイルを敷くことでリビングとバルコニーがひとつながりの空間になり、居心地よく過ごせるスペースに生まれ変わります。

 

セキスイではバルコニーを本格的なタイルの表情に変える「クレガーレ」と、お手入れしやすい「RIENA」をご用意。どちらも色柄が豊富なので、室内のインテリアや家具・植栽などに合わせて調和のとれたコーディネートを楽しめます。

 

お掃除もしやすく、きれいをキープしやすいことも大切なポイント。磁器質タイルのクレガーレは、水をかけてデッキブラシなど軽くこするだけでいつもきれいな状態に元通り。また取り外しやすい連結形状のRIENAなら、一年一度のバルコニー下地のお掃除も簡単に行なえます。

 

▶バルコニータイルのお手入れの仕方はこちらをチェック

 

バルコニーを演出する床材はいろいろな種類がありますが、いつもきれいな状態を維持しやすいタイプを選ぶことが、住まいの運気を整えることにもつながります。

新生活でインテリアや模様替えをご検討中の方は、ぜひ今回ご紹介したポイントを参考にして、運気を高めるバルコニーづくりを取り入れてみてくださいね。

▶バルコニータイルのサンプルやお見積りをご希望の方はこちらから