Enjoy with Balcony

憧れバルコニーをたのしむ

スロップシンク有りと無し、どっちが良いの?

新築マンションやリノベーション物件を検討の際、バルコニーで気になる設備のひとつがスロップシンク。マンションでは、バルコニーの一角に設置されていることが多い、水栓とコンパクトなシンクがセットになっている設備です。

マンションバルコニーのスロップシンク

スロップシンクは、生活する上で欠かせない設備というわけではありません。そのため、マンションをご検討の際に「あれば便利だけど…」と悩まれたり、「特になくても良いかな」と、スロップシンクがないプランを選ばれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
一方でスロップシンク付きのバルコニーを選ばれた方からは、「スロップシンクがあって良かった」という声も多い、満足度の高い設備でもあります。

そこで今回は、バルコニーにスロップシンクがあったほうが良いのか、あると暮らしにどんなメリットがあるのかを詳しくご紹介します。

 

マンションバルコニーに
スロップシンクがあるメリットとは?

そもそもスロップ(SLOP)とは、英語で泥水や汚水という意味の言葉。つまり、スロップシンクは土汚れなどを流すときに使われる流し台のことを指しています。たとえば戸建て住宅であれば、靴など土や泥の付いたものは庭や玄関先など、多少汚れても問題ない場所で洗い流すことができます。
一方、マンションではお部屋以外は共有部のため、気軽に水を使って汚れたものを洗い流すスペースは限られます。多くの方は、洗面台やお風呂場を使って洗っているのではないでしょうか。

しかし、土や泥を洗面台やお風呂場などで流すと汚れが配管にたまり、詰まりの原因になることがあります。そんなときスロップシンクがあれば、戸建て住宅の庭のように、キッチンや洗面台、お風呂場では流しにくいものを洗い流せます。

また生活するうちに、「バルコニーにスロップシンクを設置できないかな?」と後付けを考える方も多いそうです。しかし、マンションのバルコニーは共有部のため、マンションの管理規約で禁止されていたり、配管など工事が大規模になるため、リフォーム工事の許可が出ないケースが大半です。
こうした後悔がないように、できるならスロップシンク付きバルコニーのマンションを選んでおくと安心ですね。

 

こんなシーンで役立つ。
スロップシンクのあるマンション生活

それでは、生活の中のどのようなシーンでスロップシンクが役立つのか。ご家族や暮らしに合わせて、さらに具体的にご紹介していきましょう。

■ お子さまがいるご家庭なら

お子さまがいるご家庭では、外遊びや部活動などで土や泥だらけの靴や服を持って帰ってくることが多くあります。こうした土汚れもスロップシンクがあると、つけ置きでしっかり洗えます。
汚れを洗い流したあとは、そのままバルコニーに干して乾かすこともできるので、移動の手間も省けます。また、絵の具や習字道具を洗う場所としても最適です。墨汁の付いた筆などは、洗面台で洗うとシンクが墨で汚れてしまうのでなるべく避けたいですね。スロップシンクであれば、こうしたものも気にせずに洗い流せます。

お子さまがいるご家庭なら

■ ガーデニングや家庭菜園を楽しみたい方

バルコニーでガーデニングや家庭菜園を楽しみたい方にもスロップシンクはおすすめ。植栽や野菜に水をやるときでも、わざわざキッチンや洗面所に行かなくても、スロップシンクから簡単に水を汲むことができます。また、家庭菜園で収穫した泥付きの野菜もサッと洗い流せるので、キッチンを汚す心配もありません。

ガーデニングや家庭菜園を楽しみたい方

■ ペットを飼っている方

犬や猫を飼っている方であれば、スロップシンクはペットのシャンプー台として活躍します。お風呂場でペットのシャンプーをする場合、自分の洋服が濡れないように準備したり、しゃがみこんで洗い流さなくてはなりません。また、ペットが濡れたままお風呂場から飛び出して、廊下やお部屋が濡れたり、シャンプーで抜けたペットの毛のお掃除も必要です。
スロップシンク付きのバルコニーであれば、立ったままの姿勢でラクにペットのシャンプーやお散歩帰りの手洗いが行えます。タオルでのペットの毛の乾燥もバルコニーで行えば、お部屋に毛が飛び散らないので、お掃除の手間も省けます。

ペットを飼っている方

■ アウトドア系の趣味をお持ちの方

キャンプや釣りなどの趣味をお持ちの方の場合、アウトドア用品をどこかで洗う必要があります。こうした道具をお風呂場で洗うと、乾かす際にバルコニーまで運ばなくてはならず、移動の際に水が滴って室内の床が濡れてしまうことも。また、魚が入っていたクーラーボックスをキッチンやお風呂場で洗うとニオイがついたり、魚のうろこが飛び散ったりしていないか気になりますよね。
スロップシンクなら汚れやニオイを気にせずに洗い流して、そのままバルコニーでアウトドア用品を乾かすことができます。またスロップシンクはシンクの底が深いので、大型の道具も洗いやすく、周囲に水が飛び散ってもバルコニーであれば自然乾燥にまかせることができるのでラクで安心です。

アウトドア系の趣味をお持ちの方

もちろんバルコニーのお掃除にも大活躍

バルコニーは半屋外空間にあるため、外から砂やほこりなど、さまざまな汚れが飛んでくる場所。バルコニーの汚れが目立ってきたときは、床に水を軽くまいてデッキブラシでこすったり、手すりの拭き掃除をするなど、定期的なお掃除が必要です。

こうしたお手入れもスロップシンク付きのバルコニーであれば、バケツを持ってわざわざ室内に水を汲みに行ったり、拭き掃除で汚れた雑巾を洗いに戻ったりする必要もありません。床はホースをスロップシンクにつないで水を流しながら洗い流せるので、面倒でつい後回しになりがちなバルコニー掃除も気軽に取り掛かれます。

もちろんバルコニーのお掃除にも大活躍

また、バルコニーを素敵な空間にしようとバルコニータイルを敷いている方も、スロップシンクがあるとタイル掃除やタイル下の防水下地にたまった汚れをサッと洗い流せます。

セキスイでは、クレガーレやRIENAを設置されている方に向けて、日常的なバルコニータイルのお手入れ方法と、一年に一回のバルコニー下地のお掃除方法を動画で分かりやすくご紹介しています。必要な道具やタイルを再設置する方法なども詳しくご説明しているので、安心してお手入れができます。

▶バルコニーとタイルのお手入れ方法はこちらの動画をチェック!

お掃除や植栽の水やりはもちろん、さまざまな暮らしのシーンで役立つスロップシンク。さらにこだわりたいなら、お好みの水栓デザインに取り替えたり、コーナーをアレンジしたりすると、さらに使いやすくガレージスペースの壁面収納のようなおしゃれな演出も楽しむこともできます。

マンションのプランを検討される際は、スロップシンクが設置されているかどうかもチェック項目に入れてみてはいかがでしょうか。

▶バルコニータイルのサンプルやお見積りをご希望の方はこちら