Enjoy with Balcony

憧れバルコニーをたのしむ

冬を楽しむイルミネーションバルコニー

新年を迎え、いっそう寒さが増すこの季節。例年なら新年のイベントやバレンタインデーに向けて、冬の街には華やかなイルミネーションが見られますが、今はお出かけを控えるという方も多そうですね。ご自宅で家族や友人と楽しむときに、重宝するのがバルコニー空間。しかし冬場は寒くてなかなか活躍する機会がありません。

そこで今回は、バルコニーをお部屋から眺めて楽しめる空間に変えるちょっとしたアイデアをご紹介します。華やかなライトを植栽に巻いたり、手すりに飾ったりして、冬場のおうち時間にぴったりのお手軽なイルミネーションバルコニーづくりを楽しんでみましょう。

簡単にできるイルミネーショングッズを飾ろう!

では早速、バルコニーを手軽に演出できるイルミネーショングッズとアレンジ方法をご紹介します!

【無機質な手すりをカラフルな光で華やかに】

見た目にシンプルなアルミ製の手すりには、カラフルな光をつくるライトを飾ってみましょう。室内から見たときに、ちょうどいい高さに色鮮やかなイルミネーションが作り出されます。格子状や黒いスチールのレトロな雰囲気の手すりなら、少しラフな雰囲気で巻きつけてみるのもGOOD!夜だけでなく昼間に見ても、バルコニーがおしゃれで華やかな印象に変わりますよ。

【モチーフライトで窓外に絵本のような景色を】

お子様がいるご家庭であれば、雪だるまやトナカイといった冬をイメージさせるキャラクターをかたどったライトもおすすめです。ひとつ置くだけでも室内からの眺めが楽しくなる、おとぎ話のような景色に仕上がります。

【植栽やテーブルまわりにぴったりなスター型ライト】

星や雪の結晶をかたどったコンパクトなモチーフライト。植栽のまわりに這わせたり、バルコニーの天井から吊るしたりして組み合わせて使うことで、明るさや全体の雰囲気にメリハリが生まれます。設置場所の形状に合わせて自在にアレンジを楽しんでみましょう。

コーナーをつくって、より実用的な空間に

バルコニーをライトアップするイルミネーショングッズは眺めて楽しむだけではありません。たとえば壁面やコーナー部を利用して、ちょっとしたくつろぎスペースをつくることもできます。照明があると気候の良い季節であれば、夜に読書やお酒を楽しむプライベートカフェのように使うこともできますよ。

さらにバルコニーをくつろぎの空間として活用するのであれば、足元を美しく整えるバルコニータイルの存在も欠かせません。セキスイの「クレガーレ」シリーズなら、300角の大判タイルがバルコニーに上質さと高級感を演出。バルコニーがより過ごすための場所として見違えるので、ガーデンファニチャーやライトアップのためのイルミネーショングッズも映える空間になります。

たとえば、こんな魅せ方はいかが?

タイルを敷いて、本格的なくつろぎスペースをつくるのは大変だし、そこまでのスペースの余裕がない!という方は、テーブルを中心にしたアレンジを楽しんでみましょう。お気に入りのチェアやクッションを置いて、そこにイルミネーショングッズやランプをコーディネートしてみるのも素敵です。暖かみのあるオレンジやイエロー系のイルミネーションを合わせると、優しい雰囲気のおしゃれなバルコニーに仕上がります。

今までイルミネーションは外出して見ていた方も、今年は自宅のバルコニーを好きなライトで思い思いに飾ってみましょう!イルミネーションの輝きが美しい冬の夜はもちろん、暖かい時期にはくつろぎのスペースとしても使える空間にバルコニーが生まれ変わりますよ。

※本記事でご紹介しているイルミネーションのアレンジをマンションで実践される場合は、管理組合へのご相談や管理規約を確認し、安全面に注意して行ってください。また配線や照明器具を選ぶ際は、専門施工業者やホームセンター等にご相談のうえスタイリングをお楽しみください。

バルコニータイルのサンプルやお見積りをご希望の方はこちらから

バルコニーのコーディネートのコツがわかる「憧れバルコニーのつくり方」を無料でお送りします!