Enjoy with Balcony

憧れバルコニーをたのしむ

知っておきたい、オプション販売会のメリット

そもそもオプション販売会ってなに?

オプション販売会とは、新築マンションを契約したあと、 マンションの施工中に開催されるインテリアや住宅設備の販売会のこと。マンション契約者のためだけに実施されるもので、紹介される商品はそのマンションの間取りやサイズに合わせて準備されています。そのため、あれこれサイズを選んだりする必要がなく、マンションにぴったり合うものをその場で選ぶだけで、入居時にはそれらが設置されて引き渡されるという便利な仕組みです。
今回はマンション購入から入居までの流れを追いながら、オプション販売会のメリットをご紹介します。新築マンション購入を検討中の方は、参考にしてみてください。

 

マンション購入の流れとオプション販売会のメリット

Step1. モデルルームの見学

購入を希望するマンションの資料請求を行い、モデルルームを見学したり、販売員の説明を受けます。

Step2. 購入申込み〜売買契約の締結

購入を決めたら申込書を提出。その前後で住宅ローンの審査や売買契約の締結を行います。

Step3. オプション販売会の開催

売買契約を結んだ後、オプション販売会の招待状や販売する設備などのカタログが届きます。カタログに掲載されている商品は、実際の販売会で確認することができます。

オプション販売会のメリットは、自分で採寸や設置をしなくても、マンションが引き渡された時には申し込んでいた物が設置された状態で入居できることです。
たとえば新しいマンションでカーテンを購入する場合、入居してから家中のすべての窓を採寸し、ショップに出向かなくてはなりません。しかもカーテンのようなオーダーメード品の場合、購入してその場で持ち帰れることは稀なので、マンション入居当日はカーテン無しで過ごすことになります。その点オプション販売会で購入しておけば、入居当日からサイズぴったりのカーテンが設置された状態で新生活を始めることができるのです。

Step4. 内覧会〜引き渡し

マンション完成後、実際に中を見て設備や構造など施工に不具合がないかをチェックします。チェック箇所が修繕され、後日引き渡しが行われ、新居に入居できます。

 

やっぱり買っておけば良かった、をサポート

「オプション販売会で購入を見送ったけど、やっぱり購入しておけば良かった」というものや、「実際に入居してみるとやっぱり物足らない」ということも少なくありません。バルコニータイルも「あとから自分で取り付けよう」と思って見送ると、思った以上に施工に苦労したり、インテリアに合うものが近くのホームセンターになかったりすることが多いようです。
そんなときはこの「with Balcony」で「バルコニーおまかせプラン」を申し込めば、オプション販売会と同様の豊富なデザインとプロの手による施工で、お好みのバルコニータイルを設置することができます。さらにバルコニーの植栽やコーディネイトの相談もできるので、あなたの思い描く暮らしにぴったりのバルコニーデザインを実現することができます。
▶ セキスイがおすすめする「バルコニーおまかせプラン」とは

オプション販売会で入居時に必要なもの、設置に時間がかかりそうなものをあらかじめ購入し、お部屋や家具のイメージに合わせてコーディネイトするものは入居後にじっくり選んで購入すると、動きに無駄がなく、満足の行く新生活が始められます。ぜひ、オプション販売会のメリットを生かして、理想の暮らしを実現してください。