Enjoy with Balcony

憧れバルコニーをたのしむ

夏のバルコニーは、夕涼みを楽しもう

しっかりと冷房を効かせて、部屋で過ごすことが多くなる夏。外の熱気が室内に入らないよう、日中は窓を開けずに過ごしている方も多いのではないでしょうか。しかし、ときには心身をリフレッシュさせるため、新鮮な空気を取り入れたり、自然な風と触れ合いたいと感じるときもありますよね。 

 

そんなときにおすすめなのが、夕暮れ時のバルコニー。暑さが和らぎ、風が吹き抜ける心地よい空間で夕涼みを楽しんでみるのはいかがでしょう。バルコニーでチェアに腰掛けて、夕景から夜景へ移り変わる景色をのんびり眺めながら、冷たいドリンクを楽しむのも心地よいものです。

今回は、バルコニーで夕涼みをするのにぴったりなドリンクや、より過ごしやすくする空間づくりの方法をご紹介します。

夕涼みにおすすめの夏ドリンク3選

夏の夕涼みを楽しむなら、冷たいドリンクは欠かせません。すっきりさわやかな味わいで、見た目も涼しげな夏にぴったりのドリンクレシピをご紹介します。

 

1.旬の果実を使った贅沢なフルーツソーダ

桃やスイカ、いちじく、巨峰など夏に旬の果実を使ったフルーツソーダは、のどの渇きを潤しながら、デザートのように食べ応えもある一品!食べやすい大きさに切った果実をグラスに入れ、炭酸水を注ぐだけで完成です。

スプーンなどで果実を潰しながら飲むと、果実のほのかな甘みが溶け出し、さらに美味しくなります。炭酸水の代わりにアイスティーと混ぜたり、ヨーグルトと合わせてスムージーにしたり、アレンジも楽しめる夏ドリンクです。

また、フルーツソーダにゼラチンを混ぜて冷やせば、子どものおやつにぴったりなフルーツソーダゼリーもつくれます。

 

2.自家製のジンジャーエールで夏バテを予防

ピリッとほどよい辛さが効いたジンジャーエールも夕涼みの1杯におすすめです。生姜は食欲増進や発汗の促進、疲労回復など夏バテ予防に役立つ効果があると言われているので、今の季節にぴったり。

材料は生姜、砂糖、水レモン汁、炭酸水が基本です。鍋に水と砂糖を入れた鍋を火にかけ、薄切りにした生姜を加えて煮ます。沸騰したら火を止めて、レモン汁を入れて冷ませばジンジャーシロップの出来上がり。お風呂上りなど身体を冷ましたいときに、炭酸水で割ってさわやかなジンジャーエールを味わいましょう!

 

3.見た目もさわやか!夏定番のカクテル・モヒート

暑い夏にビールで喉を潤すのも最高ですが、ときにはカクテルで大人な夏の時間を過ごすのも素敵です。たとえば、バルコニーでミントを栽培して、夏定番の自家製モヒートをつくるのもいいですね。

作り方はライムとミント、砂糖をグラスに入れ、すりこぎなどでライムを軽くつぶします。ミントを追加して再度やさしくつぶし、グラスに氷・ラム・炭酸水の順に入れて、よく混ぜると清涼感あふれるモヒートの完成です。ミントをたくさん使うことで、暑い夏も爽快な気分にさせてくれます。

「足水」をあわせて、さらにクールダウン!

夕暮れ時でもまだまだ暑いという方は、足湯ならぬ「足水」を用意するのもおすすめです。両足がおさまり、くるぶしまで入る深さの容器を準備し冷水を溜めます。チェアに座って足を浸けているだけで、ゆっくり身体の熱が引いていくのを実感できます。

 

水道水そのままではすぐにぬるくなってしまうので、冷凍庫で凍らせた保冷剤を入れると冷たい温度が長持ちします。風情あふれる夕涼みを楽しみたい方は、金たらいを選ぶと涼しさと懐かしさが高まりそうですね。

バルコニーも夏らしく涼やかにコーディネート

冷たいドリンクや足水だけでなく、雰囲気も楽しみたいならバルコニータイルを使って、空間も涼しげにアレンジしてみましょう。

 

●ヴェルクラッセで優雅なラウンジに

たとえば、ヴェルクラッセのプライムセピア柄のように深みのある色のバルコニータイルは、植栽をたくさん飾った自然たっぷりのバルコニーで涼をとりたい方にぴったりのタイルです。アースカラーのアイテムとも馴染みやすく、木目調のサイドテーブルやランタンなどを合わせると、バルコニーのコーディネートに統一感が生まれます。

 

黒のモノタイルでつくる大人の和空間

シンプルな黒のバルコニータイルを使って、和モダンな空間に仕上げるのも素敵です。昼間とは打って変わり、黒のタイルが涼し気な雰囲気を演出します。夏らしくトクサや水鉢でアレンジを加えれば、おしゃれな坪庭のような空間にもなり、眺めも楽しめるバルコニーに変わります。

 

おもてなしにぴったりな床座スタイル

ひとりでくつろぐ夕涼みも良いですが、ゲストを招いて楽しむなら床座ができるバルコニーもおすすめです。室内のフローリング色に近い色のタイルを選び、室内と外の色調をそろえることで、居室感覚のバルコニーに変わります。

ひんやりとしたタイルの上に直接座ってくつろぐのも夏ならではの楽しみ方。チェアに座るよりも目線が低くなるので、周囲の視線を気にすることなく夕涼みを楽しめます。

 

外に出るのが億劫になりがちな暑い夏の季節でも、気軽に心地よく過ごせるのが夕暮れ時のバルコニー。ドリンクを片手に1人でのんびり過ごしたり、軽いおつまみや屋台フードを並べて子どもたちと縁日気分を楽しんだり。たまにはエアコンをOFFにして、窓を開けて夏らしいひとときを過ごしてみませんか。

 

▶バルコニータイルのサンプルやお見積りをご希望の方はこちらから