Enjoy with Balcony

憧れバルコニーをたのしむ

1階専用庭の活用方法と楽しみ方

マンションの購入を考えるときに、階数は大切な条件のひとつ。眺望の良い高層階に住みたい、エレベーターを使わなくても外へ出やすい低層階が良いなど、重視するポイントによって選ぶ階数はさまざまです。なかでも、1階を選ばれる理由として多いのが「専用庭がある」というもの。 

 

専用庭とは、1階の居住者が専用的に使えるようにつくられた屋外空間のことを指します。広さや設計はマンションによってさまざまですが、専用庭の魅力は何と言ってもマンション生活でありながら、戸建住宅の庭のような広いオープンスペースが得られること。しかし、バルコニーと同様にマンションの共有部のため、やって良いこと、だめなことが管理規約に定めれています。

今回は、マンションのご購入を検討されている方に専用庭のある部屋を選ぶメリットや、専用庭のある暮らしをより充実したものにするためのコツをご紹介します。

 

戸建て感覚の暮らしを楽しめる!専用庭の魅力

1.ガーデニングを存分に楽しめる

土のぬくもりや匂いを感じられるのは、専用庭のある暮らしならでは。管理規約にもよりますが、ちょっとした花壇をつくって好きな花を植えたり、プランターで家庭菜園を楽しんだり、ガーデニングが趣味の方にとっては特に魅力的な空間になります。

季節を彩る植物を植えれば、カーテンや窓を開けるだけで、夏の色鮮やかなグリーンや秋の色づいた葉など、四季の変化を身近に楽しむことができます。

 

2.開放的に広く暮らせる

マンションの部屋を選ぶときに、「景色が開放的なこと」を条件に選ばれる方は少なくありません。せっかく購入したマンションだからこそ、眺望の美しい部屋で暮らしたいと思うのは当然のこと。しかし、立地や階数によっては目の前にある建物で景色を遮られてしまうこともあります。

その点、専用庭がある部屋の多くは、室内から敷地の境界に設けられたフェンスや塀までに、ある程度の距離があります。上階の部屋のように遠くまで眺望が広がることはありませんが、物理的に広いスペースで開放的に暮らすことができます。

 

3.家族のお好みで多目的に使える

一般的なバルコニーと比べて面積の広い専用庭は、多目的なスペースとしても活躍します。お子さまがいるなら小さなすべり台を置いたり、夏はビニールプールで水遊びをしたりと、公園代わりにぴったり!子どもがはしゃいでも、下の階への振動が気にならないのも良いですね。

ほかにも、まとまったスペースが必要なアウトドア用品のお手入れや、室内では汚れや傷が気になるDIYなども広々と作業することができます。

 

専用庭にウッドデッキの設置は注意が必要!

専用庭をもっとおしゃれで実用的な空間にしたいと、ウッドデッキの設置を検討する方もいらっしゃいます。ウッドデッキは植栽との相性も良く、専用庭をよりナチュラルな印象に仕上げることができるので、憧れる方も多いですよね。室内から庭への移動がスムーズになったり、縁側のような空間になったり、専用庭の活用が広がる点もメリットです。

 

しかし、専用庭はマンション全体の共有部であるため、基本的に手を加えたり、変更することはできません。もし管理規約に何も記載されていなければ設置できる可能性はありますが、もし転勤などでマンションを退去するとき、あるいは何年かごとに実施される大規模修繕で移動や取り外しを求められる可能性があります。その際、ウッドデッキは土台をつくって固定されているため、取り外しは容易ではありません。

 

取り外しやすい置き敷きタイルがオススメ!

 より手軽に専用庭をおしゃれな空間にしたい方には、バルコニータイルを選んでみてはいかがでしょう。室内と専用庭の間のコンクリートや塩ビシートの床に置いて連結するだけなので、施工も取り外しも簡単。タイルを敷くだけで室内からの見た目も専用庭の雰囲気も一新します。

写真はフローリングとクレガーレの設置イメージです。室内と専用庭の床面には段差が生じます。
クレガーレ単体で床段差を調整することはできません。

 色柄も豊富なので、室内のフローリングやインテリアのテイストと合わせて、ぴったりなコーディネートを楽しめます。リビングから連続する美しい空間が広がることで、室内を移動するような気持ちで専用庭へ出ることが可能。より洗練されたアウトドア空間に仕上げることができます。

 

専用庭のある暮らしがさらにグレードアップ!

タイルはアウトドア家具との相性も良いので、オープンカフェのようなスペースに仕上げることもできます。大人も子どもも楽しめる空間にできるので、専用庭のある1階のお部屋を選ぶ魅力がさらにアップします。 

 

さらに置き敷きタイプの床材なので、施工もスピーディで取り外しやお掃除もラクラク。退去時や大規模修繕のときには簡単にタイルを取り外すことができ、大規模修繕が終わったあとは元通りに敷き直すこともできます。 

 

メリットがたくさんのタイルなら、専用庭のある暮らしがさらにグレードアップ!マンション生活がさらに充実したものに変わります。

専用庭のあるマンション1階を選ぶか、上階のお部屋を選ぶかを悩まれている方はぜひ今回の内容を参考にしてくださいね。 

▶バルコニータイルのサンプルやお見積りをご希望の方はこちらから