美肌は睡眠から! 睡眠の質を上げるバルコニー活用術
「寝不足は、美肌の大敵!」と言われるように、美しい肌を保つためには「睡眠が大切」というのは、よく耳にするのではないでしょうか?特に女性の場合、キメの細かい健やかな肌を長く保ちたいものですよね。しかし、美肌になるとはいえ、ただ長い時間眠れば良いという訳ではないようです。
いつまでも美しい肌を保つためには、睡眠時間だけでなく「睡眠の質」も重要だと言われています。また、きちんと睡眠をとることは美容だけでなく、生活習慣病の予防や痩せやすい身体をつくるといったメリットもあるので、健康な身体づくりにも欠かせません。
そこで今回は、美しい肌や健康を保つために、質の良い睡眠を促すバルコニー活用術をご紹介します!特にコロナ禍で生活リズムが崩れがちな今、「肌の調子が良くないな…」と感じている方は、ぜひ参考にしてくださいね。
睡眠中に分泌される
2つのホルモンが美肌へのカギ。
睡眠中は体内でさまざまなホルモンが活動し、身体のメンテナンスを行っています。その中でも、美肌には欠かせないと言われるのが「成長ホルモン」と「メラトニン」です。
●ターンオーバーを流す「成長ホルモン」
成長ホルモンは、皮膚の細胞を新しいものに入れ替える肌代謝(ターンオーバー)の正常化を促し、日中に受けた紫外線や外気などのダメージを修復してくれる働きを持ちます。きちんと睡眠がとれていない場合、ターンオーバーが乱れて古い角質が残ったまま肌の表面が固くなります。これはシワやくすみの原因になることもあるので、睡眠をとることでターンオーバーを促しましょう。
●成長ホルモンの分泌を促す「メラトニン」
メラトニンは質の良い睡眠をもたらし、上記で紹介した成長ホルモンの分泌を促します。また、シミ・シワなど肌トラブルにつながる身体の酸化を予防する役割も持っています。近頃、「肌のハリがなくなった」と感じたときは、メラトニンの減少によって体内の細胞がダメージを受けやすくなったからかも。こういった肌トラブルも、メラトニンを睡眠中に分泌さすることで、身体の酸化を抑えてくれます。
コロナ禍の今こそ、
睡眠時間と睡眠の質の見直しを
もともと日本人は、世界的に見ても睡眠時間が少ないことをご存知でしょうか? 経済協力開発機構(OECD)によって発表された調査では、男女ともに日本の睡眠時間はOECD平均よりも低い結果に…。特に、女性の睡眠時間は世界で最も短いことが分かりました。
もちろん、必要な睡眠時間は人によって変化しますが、慢性的な睡眠不足は美容だけでなくパフォーマンスの低下にもつながるため、しっかりと睡眠をとることが大切です。
さらに最近では、新型コロナウイルスによる、おうち時間の増加やリモートワークといった生活の変化から、「眠りが浅い」「寝ても疲れがとれない」など睡眠の質が低下していると感じる方も多くいらっしゃいます。
リモートワークでは、仕事と休息のオンオフが切り替わらず、遅くまで仕事をしたり、始業時間のギリギリに起床したり…。このように生活リズムが崩れてしまった経験を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?
不規則な生活リズムでは、吹き出物や肌荒れなど肌トラブルを起こしやすくなるため、在宅時間が長い今こそ、適切な睡眠時間と質の良い睡眠をとることが美肌への近道です。
毎日の積み重ねが重要!
睡眠の質を上げるバルコニー活用術
そこで次は、バルコニーを活用しながら睡眠の質を上げる方法をご紹介します。どれも簡単に始められることなので、毎日の積み重ねで美しい肌を目指しましょう!
【朝日を浴びて生活リズムを整えよう!】
休日はついつい二度寝をしがちですが、質の高い睡眠には整った生活リズムが重要。平日も休日も起床時間をできるだけ同じ時刻にしましょう。そこで、生活リズムを整えるためにおすすめしたいのが、起床後にバルコニーへ出て太陽の光を浴びる習慣です。先ほどご紹介したメラトニンは、起床後に朝日を浴びてから約14~16時間後に分泌が始まり、夜になると自然な眠りへ導く働きを持っています。そのため、毎日同じ時間に朝の光を見ることでメラトニンの分泌される時間が整い、夜は快眠へ促してくれるので生活リズムも安定します。
【バルコニーストレッチで血行を促進!】
おうち時間やリモートワークの増加によって、運動不足を感じている方も多いのではないでしょうか?運動不足は血行不良を招き、睡眠不調の原因のひとつとして考えられています。人は脳や身体の内部の温度(深部体温)が低下することで眠気が訪れますが、血行不良だと深部体温の調節が上手くできず、眠りにつきにくくなるそうです。そこで、血流を良くして質のよい眠りにつくために、朝はバルコニーで軽いストレッチを始めてみましょう。ストレッチをすると、筋肉がほぐれて血流を促すことができます。
バルコニータイルを敷いて
自然と活用したくなる空間に!
せっかくバルコニーを活用するのであれば、自分好みの空間だともっと気分が上がりそうですよね。
そのままではちょっと味気ないバルコニーも、お好みの色柄のバルコニータイルを敷くことで空間がパッと華やかになり、自然と室内から外に出やすい空間へ変わります。また床がキレイになると、ヨガマットやバランスボールなどストレッチアイテムも持ち出しやすくなります。グリーンを配置すれば、緑豊かな景色に朝から心もリフレッシュできそうですね!
このように、ちょっとしたスペースでも美しく演出することで、お部屋のように心地よく活用できます。
みなさんも、クレガーレやRIENAを敷いたバルコニーで、質の良い睡眠と美肌を目指してみませんか?