Enjoy with Balcony

憧れバルコニーをたのしむ

スッキリ系アロマで夏のバルコニーを快適に

さわやかな香りの演出に挑戦!

ディフューザーを使ったり、加湿器に加えたり、お部屋でアロマを楽しむ方が増えています。香りによるリラックスやリフレッシュ効果は、癒しタイムに欠かせないもの。ならば、バルコニー時間にも、香りの演出を加えてみませんか?
閉じられた室内に比べ、バルコニーなら香りがこもらないので、「きつい香りは苦手だな……」という方にもおすすめです。夏場、冷房による冷えなどで体が疲れてしまったら、ぜひアロマと一緒にバルコニーへ! 今回は、夏のバルコニーに似合うスッキリ系アロマをご紹介します。

 

バルコニーにおすすめの4つの香り

1.ハッカ

すっきりした香りとしてまず多くの方がまず思い浮かべるのが、ハッカやミントではないでしょうか。ドラッグストアなどでも手に入る「ハッカ油」は、アロマオイルとして焚いても良いですし、スプレーにしてシュッとひと吹きするのもおすすめ。無水エタノールと市販のハッカ油数滴を水の入ったスプレーボトルに加えれば、簡単ハッカスプレーの完成! ちなみにハッカの香りは虫が嫌うと言われており、網戸に吹きかけることで蚊除けにもなります。

2.シトロネラ

キャンプ用のキャンドルなどによく使われているシトロネラ。香りはレモンなどスッキリ柑橘系で、多くの方に好まれやすい香りです。成分の50%にシトロネールと言われる虫の嫌いな成分が含まれ、抗菌効果も高く、ハッカ同様に世界中で古くから蚊除けとして使われてきました。

3.ゼラニウム

ローズ系の香りにフレッシュなグリーンを感じるゼラニウムは、ナチュラル系の化粧品にもよく使われ、まさに「おしゃれな香り」の代表選手。ハッカやシトロネラとの相性もよいので、スッとした香りの刺激が強いと感じるときは、花の香るゼラニウムを加えてみると良いでしょう。

4.ティートリー

抗感染作用や殺菌作用で知られるティートリー。オーストラリアの先住民アボリジニが多用してきたアロマで、香りはウッディでスパイシー、どこか薬っぽさも感じられます。神経系を強壮して疲労を回復させる力もあると言われているので、仕事疲れの心を元気にしてくれるでしょう。夏の夕方、バルコニーでのリラックスタイムにおすすめです。

<注意>
香りは心も体も癒してくれますが、人によって好き嫌いが分かれます。また、妊娠中で香りに敏感になっている場合など、体調とも相談の上でお試しください。