製品情報 PRODUCTS

→ インデックスページに戻る

  • 共用部 排水
  • Pick Up

2010/08/19

千葉県のマンション共用排水管更新工事にエスロンADスリム継手が採用されました。

排水立て管更新工事にエスロンADスリム継手を採用!

千葉県のマンション共用部排水立て管更新工事に「エスロンADスリム継手」が採用されました。

物件概要

所在地:千葉県内

物件規模:地上11階 (SRC造) 283戸

築年数:26年

排水方式:特殊継手排水システム (単管式排水システム)

エスロンADスリム継手は単管式排水システムに使用される特殊排水継手です。(単管式排水システム:マンションの各住戸からの排水を効率的に搬送させる排水システム)

 

ADスリム継手

 

 

 単管式排水システム排水イメージ 


単管式排水システムは現在新築マンションでは一般的使用される排水方式になっていますが、こちらのマンション竣工時は最新のシステムとして採用されていたと思われます。


今回排水管の更新に至った経緯は、排水管、排水継手の腐食による漏水が数箇所で発生したため、排水立て管と一部合流部分の配管を更新することにになりました。


 

 

継手腐食状態:更新前



 

ADスリム継手と耐火VPパイプ:更新後

 

工事は床壁の解体、排水管の施工、床壁の復旧を行い、述べ1室3日間掛けて更新されていました。

排水管の更新工事は専有部内に立ち入って行う工事ですが、耐火VPは切断時に発生する粉塵も少なくクリーンな工事が期待できます。


ADスリム継手により効率的な排水性能を維持しながら、耐火VPを使用することで耐食性も向上、腐食の影響が少ない共用排水立て管に更新されました。

 

 


→ インデックスページに戻る

↑ページトップへ戻る