製品情報 PRODUCTS

→ インデックスページに戻る

  • 共用部 排水

2013/11/14

ADスリム継手、耐火VPパイプを使用して、排水管改修工事が行われました。


物件概要  

所在地  :東京都内

物件規模 :地上10階(SRC造)86戸

築年数  :32年  

排水方式 :単管式排水システム(既設排水方式:通気立て管方式)


このマンションでは、経年劣化により、共用部排水管の更新工事が実施されました。

改修工事計画

当初、不具合が発生している雑排水管系統のみを計画しておりました。

間取り調査した結果、汚水管が雑排水管の近傍に敷設されており、

住民様への負担を低減(入室作業の低減※)のため、一括改修工事の

決議がなされました。

※一般的に、汚水管で使用されている排水用鋳鉄管は、築40年頃改修工事されます。

 今回は、築32年ですが10年後の改修工事を前倒しして、入室作業時の負担を低減しております。

改修工事状況

1.排水立て管

汚水管、雑排水管を合流させるため、集合継手(ADスリム継手)を使用し、

排水立て管には、耐火VPパイプを使用しております。

           

 写真1.改修前の配管状況(上から汚水管、通気管、雑排水管)              写真2.改修後の配管状態 

 2.排水横主管

  最下部の曲がり部にはAD脚部継手を使用しおり、各住戸からの排水はスムーズに流れます。

 また、集合継手で汚水、雑排水を合流させており、横主管(ピット内の横引き管)はすっきり

 とした配管となっております。

 

    写真3.改修前の横主管配管状態                     写真4.改修後の横主管配管状態  

参考情報

今回の改修工事では、汚水管、雑排水管を一括改修で実施しました。

 その結果、単独工事(汚水管、雑排水管別工事)にくらべ、トータル工事費用は、

10%以上削減が可能となっております。  

             図1.工事費用の比較

→ インデックスページに戻る

↑ページトップへ戻る